2006年07月22日

かつらの着脱方法

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

かつらとは?
かつらには、オールタイプのかつら(全部を覆うタイプ)と、ツーぺタイプのかつら(箇所へ取り付けるタイプ)とエクステンション(髪の毛に毛の束をつけるタイプ)などがあります。
 広く利用されている利用されているツーぺタイプは、かつらを極力、髪の毛に馴染むようにつくることにより、自然な形をつくるのに適しています。

メリット
1. 様々なヘアースタイルができる
2. 毛の量、色、太さなど様々な選択が可能
3. 手軽な薄毛対策
4. 髪の毛がまったくない状態でも、装着が可能


デメリット
1. テープ、ピンで固定する場合、雨や風でかつらがずれたりしていないか気にしなければならず、ストレスがたまり、残っている髪の毛にも悪影響

2. 接着剤で固定する場合、着脱が面倒である。また、接着剤によるカブレやムレが起き、残っている毛に悪影響

3. 修理やメンテナンスをおこなうとき、スペアのかつらが必要となる為かなりの費用がかかる

4. かつらに覆われることで自毛がダメージを受ける危険性がある

5. 周囲の目を気にしながら、かつらをつけるタイミングが大変


かつらの着脱方法

1.テープでの装着
かつらを取り付ける毛が殆ど残っていない人向け

2.ピンでの装着
かつらの内部に特殊な金具をとりつけて、髪の毛にとめる

3.編み込み式装着
自分の髪の毛とかつらの内部に取り付ける糸状のものを編み込む

4.地肌への装着方法かつらのベース部分を特殊な薬剤で地肌に貼り付ける方式。取り外し不要











[PR]
東京都歯科医院検索サイト
内職求人のハローワーク
posted by becks at 06:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

人工植毛でのはげ対策

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

人工植毛とは?

人工毛(合成繊維製)を頭皮に植え込んで、髪の毛の代わりにする植毛法です。

すぐに抜けてしまわないように、皮下に埋まる部分はカギ状の形をしています。

人工毛植毛は、すぐにイメージ通りの髪が再現され、毛の量も際限がないのですが、人工毛の植毛により、皮膚が炎症をおこしたり、人工毛に対して、拒絶反応が起きたりします。


人工植毛でのはげ対策

実際の髪の毛はまっすぐではなく斜めに生えています。

同じように斜めに人工毛を植毛することで自然な状態になりますし、深く人工毛を植毛することで抜けにくくなります。

1本1本手作業で人工毛を植毛するので毛髪の流れなどのクセも再現しやすく、髪全体の毛量もバランスよく調整できます。

また、ある程度長い人工毛を植えるので、すぐにボリュームを実感できます。


メリット
メリットは、自毛植毛と違い、すぐにイメージ通りの髪が再現されることと、毛の量も際限がないということです。


デメリット
デメリットとしては、異物に対する拒絶反応が起こったり、毛が古くなったり、切れてしまったりすると、毛根にあたる部分が頭皮に残ったままになり、細菌に感染されたりします。









[PR]
東京都歯科医院検索サイト
自動車教習所ナビ
posted by becks at 06:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

効果的な発毛方法とは?

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

発毛とは?

発毛とは、仮死状態にある毛根周囲の細胞を活性化させ発毛を促進し新しく生えてくる毛髪にも影響を与えます。

一般的な認識としての発毛とは、実際に自分の毛髪が増えるという事です。

ですから、発毛とは毛髪が生えてくるという事です。

育毛の抜け毛を止める目的とは違い、いくつかの発毛方法によって頭皮を改善し、髪の毛を生やすことが目的です。


ここでは、実際の発毛行為とはどうするのか、どの程度発毛するのかについて触れてみたいと思います。

では、発毛に関して、
抜け毛に悩む方の多くは交感神経優位の状態が顕著です。
これは生活習慣から起因するケースが多いのですがさらに多くのストレスが呼び水となり、抜け毛が始まり神経が擦り減る状態から、さらにストレスが重なるという悪循環なスパイラル状態から、どうしていいのか分からなくなる・・・となってしまいます。


発毛はげ対策
発毛を促進するためには、日常生活の改善や、ストレスの改善、タバコなども影響しますので、体調管理を徹底することにあります。
 体調管理をしてやっと、サロンや、マッサージ、発毛剤の効果が出てきます。


発毛のプロセス

休止期の毛乳頭が肥大を始める
 
大きな毛根部に成長する
 
発毛が始まる
 
血液が運ぶ酸素や栄養分をエネルギーに胚芽層細胞
毛乳頭細胞などが増殖
 
髪の毛の根元部分が形成される
 
一日に0.4ミリずつ押し上げられ、頭皮からでてくる。


発毛方法


発毛方法 1
生活習慣、食事療法などで発毛促進しやすい体質に改善。

発毛方法 2
頭皮ローション頭皮料などの発毛剤(発毛促進剤)を使用して頭皮を改善。

発毛方法 3
薄毛の症状やタイプに合わせ、赤外線照射スチーマ噴霧や磁気振動マッサージなど治療器具を使用し物理療法を行う発毛サロンや、発毛クリニックに通う。

これらの発毛方法は、気軽に取り組め、値段も比較的安い発毛方法です。
しかし、発毛までに時間がかかります。
ですので、途中で挫折する人も少なくありません。

期待する結果が得られずストレスが溜まり、髪に悪影響が出る人も少なくないようです。

サロンやクリニックに通ったり、体質改善のための健康食品やサプリメントに意外と費用がかかります。

発毛のメリット

1. 自宅でマッサージなどを手軽にできる
2. 頭皮を改善することで、脱毛をくいとめる可能性がある
3. 自分の髪を成長させるので他人に不審がられることはない



発毛のデメリット

1. 頭皮ケアなどで皮脂を強引に取り去ると頭皮のバランスを崩して薄毛や脱毛が進行しやすい。(頭皮の過剰なマッサージでも同様)

2. 発毛の効果が得られるまで時間がかかる 。(平均10〜24ヶ月)

3. 通院、健康食品、サプリメント、発毛剤等で意外に費用がかかる。

4. 思うような結果が得られず過度のストレスがたまり髪に悪い影響を与える危険性がある。


やはり、専門の方に相談するのが一番いいかと思います。










[PR]
東京都歯科医院検索サイト
自動車教習所ナビ
posted by becks at 08:08| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

髪の毛を健康に保ち、抜け毛を防ぐ

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

育毛とは?育毛の方法、育毛剤、育毛の注意点


育毛とは?

現在ある髪の毛を健康に保ち、抜け毛を防ぐということです。

育毛といえば、育毛剤のイメージがありますが育毛剤の本来の役割は、現在ある髪の健康を保ち育てること。

髪が健康になると抜け毛が減り、数年後には何もしないよりも多く髪が残り、結果的に髪が増えることになります。

つけたらすぐに髪がはえてくるということはありませんが、髪質や頭皮にあったものを気長に使えば効果が見えてきます。

また、育毛サービスは、頭皮に育毛成分を与えたり、マッサージなどの刺激を与えることにより、頭皮の健康と毛の発育を促すものです。

育毛剤を自分で利用するのに比べると、費用はかかりますが、専門家がトータル的にケアをしてくれるというメリットがあります。


育毛の方法

育毛にもさまざまな方法があります。

自分でケアする場合に使う市販の育毛製品だけでも、頭につける育毛剤、育毛シャンプー、育毛石鹸、そして飲む育毛剤などがあります。

また専門家に任せる場合でも、育毛クリニックや育毛サロンの他、最近は理髪店でも積極的に育毛に取り組むところが増えてきました。


育毛剤
各メーカーによって使用方法は異なりますが、基本的な育毛剤の頭部への塗布は、洗髪後の清潔な頭皮に使用した方がよいでしょう。

髪の毛ではなく、頭皮に直接擦り込むように指の腹でマッサージをしながらの塗布を心掛けましょう。


育毛の注意点

■ブラッシングをシャンプー前にしておきましょう。
ブラッシングは頭皮を傷つけないような、先が球状のもので軽く行ってください。強くブラッシングすると頭皮を傷つける原因にもなりますので気をつけましょう。

■シャンプーをすると髪が抜けますが、それをこわがってシャンプーをしないと頭皮に炎症をおこし、それが抜け毛を増やす原因にもなります。少なくとも2日に1回はシャンプーをしましょう。

■マッサージは頭皮の血行を良くし、髪の毛を作る毛乳頭へ栄養補給をスムーズに行えるメリットがあります。マッサージの注意点は、つめを立てずにすることです。頭皮を傷つけると逆効果になってしまいます。

■パーマ・ヘアカラーは頭皮に薬が付着しなければ問題ないのですが、やはり頭皮への影響も多いようです。薄毛が気になる人は行わないほうが良いでしょう。

紫外線も頭皮には天敵です。紫外線が強いときは帽子や日傘で紫外線防止対策を行いましょう。










[PR]
東京都歯科医院検索サイト
スリミングサプリメント
posted by becks at 08:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

脱毛症への対処-2

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

脱毛症への対処


===外科的手法===

[[美容外科]]手術の一種で、植毛手術と呼ばれているものです。


====人工毛移植手術====

頭皮に人工毛を挿入する美容外科手術です。

自毛移植手術と異なり、移植本数に制限がなく、全禿げでも施術可能という利点はあるが、人体に異物を挿入する手術であるため、[[免疫]]拒絶反応により頭皮が炎症を起こすことがあります。

また、当然ながら人工毛は成長せず、生えかわることもないので、抜け落ちてしまえば再手術が必要です。


====自毛移植手術====

自分自身の毛髪を脱毛箇所に移植する美容外科手術です。

自分自身の組織を移植するため、免疫拒絶反応が起こらない安全性の高い手術です。

また本物の生きた毛髪であるため、日々成長し続け、抜けてもまた生えかわり、一度手術をした後はメンテナンスは不要です。

男性型脱毛症では、脱毛を起こすのは頭頂部と前頭部であり、後頭部の毛髪は生涯脱毛を起こすことはないのです。

この毛根の性質は遺伝子的に決まっているものであるため、人体の他の場所に移植しても変わることがなく、毛を生やし続けます。

このような皮膚の特性は奥田庄二医師が[[1939年]]に発見しました。

この性質を利用して、後頭部の毛髪を、毛根と周囲の皮膚ごと脱毛箇所に移植すると、移植した毛髪は生涯毛を生やし続けます。

これが自毛移植手術です。


このような手術は米国では[[1970年代]]から広く実施されてきました。

しかし初期の移植技術では、髪と皮膚の色の違いが大きい黄色人種に施術すると移植した毛が不自然に見えてしまったため、自毛移植手術の原理を発見したのが日本人であるにもかかわらず、日本ではほとんど実施されることがありませんでした。

しかし近年、移植元となる毛髪がある皮膚(ドナー)を毛髪2〜3本ごとの小片(グラフト)に株分けして、禿げている箇所に分散配置する'''マイクログラフト法'''が開発されました。

この方法では、ドナーの皮膚で脱毛箇所を置き換えるというよりも、グラフトの毛髪を成長させて脱毛箇所を覆い隠すという考え方になります。

さらに数千本の毛髪を一度の手術で移植するメガセッションが可能になったことで十分な密度を得ることができるようになり、黄色人種への施術ができるようになりました。

日本でも、米国で高い評価を受けているNHTクリニックの技術を導入した紀尾井町クリニックが[[1998年]]に[[東京]]で開業して以来、自毛移植手術が徐々に広まってきています。

現在の医学では、自毛移植手術が脱毛症の最終的解決手段と考えられるが、以下のような問題点があります。


*費用が高額

:移植毛の株分けや、移植箇所への植え込みには、特別な訓練を積んだ医師と看護士のチームが必要であり、人件費からして高額にならざるを得ません。

また病気の治療ではないため健康保険は適用されず、全額自己負担の自由診療になります。

しかし一旦手術をすれはそれ以降の出費は一切ないため、長期的に見るとかつらや増毛よりも割安であると言われています。


*頭皮に傷がつく

:移植元の頭皮はドナーを切除した後に縫合し、移植先の頭皮には器具で穴をあけてグラフトを挿入します。

つまり刃物で頭皮を傷つけるので、ドナーを切除した箇所は線状痕に、グラフトを挿入した箇所は凸凹になります。

手術技術が向上したため、見た目にもわかるほどの傷や凸凹ができることはなくなったが、触れば判る程度の凸凹ができることは避けられません。

このため、頭垢がたまりやすくなる、スキンヘッドにはできなくなる、といった問題があります。


*手術可能な毛髪量が限られる

:ドナーを切除した箇所は縫合するため、ドナーを取りすぎると頭皮が突っ張ってしまいます。

ドナーにできる毛髪量は体質によって異なるが、生涯で約1万2千本と言われています。


*全禿げや、禿が非常に広い場合には適用できない

なお、費用以外の問題は、[[幹細胞]]培養による毛髪のクローニングが実用化されれば解決されると言われています。












[PR]
東京都歯科医院検索サイト
スリミングサプリメント
posted by becks at 07:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

脱毛症への対処-1

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

脱毛症への対処

脱毛症、特に男性型脱毛症は病気ではないため、対処するか否かは本人の嗜好次第です。

もし脱毛症が悩みとなり、二次的に重篤な影響を及ぼす可能性がある場合には、何らかの方法で対処するのも一つの選択肢です。

その場合、悩みを解決するために最適な方法は何かという観点から対処法を選択することが望ましいと思います。


剃髪

いわゆる[[スキンヘッド]]。

中途半端に毛髪が残るから悩むのだと考え、完全に毛髪を剃り落としてしまうことです。

一番シンプルで費用がかからず、他の方法のような二次的な難点が一切無いのが特徴です。

脱毛症の問題が見た目よりもむしろ本人の精神面にあることを思えば究極の解決方法とも言えます。

一方で
*頭の形が不格好だったり、頭皮に傷がある人はやりにくい
*頭部を保護する毛髪がなくなるので、頭皮を傷つけやすくなり、冬場は寒い
といった問題点もあります。


器具による対処



[[鬘|かつら]]は、人工毛または人毛によりヘアスタイルを作って、頭部に着用する器具のことです。

脱毛症の見た目の改善には絶大な威力を発揮し、全禿げの場合は唯一の対処手段であるが、以下のような問題があります。

*メンテナンスに多大な費用がかかる

:以下の理由により、かつらの維持費用は年間50万円程度と言われています。

:*かつらはオーダーメイドであるため、一つの製作に数十万円の費用がかかります。

:*かつらは磨耗するものです。通常、磨耗を防ぐため2個以上製作して交換しながら使用します。

:*磨耗が進むと、残っている髪の毛と整合が取れなくなるため、作り直す必要がある。そのため、かつらの寿命は2年間と言われています。

:*かつらの毛は伸びないが、残っている髪の毛は伸びる。そのためかつらとの整合が取れなくなるため、一般の理髪店より高額な専門の理髪店で整髪をする必要があります。


*かつら自体が悩みになる

:かつらにより見た目は改善されるが、かつらをしていることがバレるのではないかという別の悩みを抱え込むことになる。



増毛

増毛とは、残っている毛髪に人工毛を接着して、見た目の毛量を増やす施術のことです。

当然ながら、接着した毛髪が伸びれば人工毛を付け直さなければならないし、接着した毛髪が抜けてしまえば人工毛も抜けてしまうので、常にメンテナンスが必要です。

技術的には[[美容院]]や[[理容室]]で行われている[[ヘアーエクステンション]]と全く同じものであるが、脱毛者向けに営業しているヘアサロンが実施する増毛はヘアーエクステンションよりもはるかに高額な料金を設定していることも、一部では非難されています。











[PR]
東京都歯科医院検索サイト
専門学校スクール
posted by becks at 08:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

男性ホルモンと脱毛症

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

男性ホルモンと脱毛症

男性ホルモンが多い=ハゲになると、多くの人が信じているようですが、この説は、睾丸から分泌された男性ホルモンが血液中に入って毛球部にたどりつき、そこで何らかの悪影響を及ぼし髪をダメにするという論法からきています。

この考えが正しければ、男性ホルモンが最も多く分泌される思春期から壮年期にかけて、総ての男性はハゲになるはずです。

しかし、 若い男性の髪は豊富に生えています。この事実からも、男性ホルモンが脱毛症の直接原因でないということが分かります。

脱毛の直接の原因ではありませんが、男性ホルモンが多いと、皮脂分泌の量が多く、体温も上昇するので、皮脂の酸化が早まります。

酸化した皮脂には汚れが付きやすく、脱毛症の要因となります。

従って男性ホルモンが多い人は、髪と頭皮を清潔に保つ事が大切です。









専門学校スクール
メルマガアフィリエイトで儲けるブログ
posted by becks at 08:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

女性にみられる脱毛症

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

女性にみられる脱毛症


びまん性脱毛症

髪が均等の密度で頭の特定の場所ではなく、全体に抜けて薄くなります。

特に髪の分け目の皮膚が透けて見えるようになり、年齢的には、特に中年以降の女性に多い脱毛症です。

原因としては、老化・ストレス・極端なダイエット・過度のヘアケアが考えられます。


分娩後脱毛症

妊娠後期に成長期の毛髪の割合が増え、これが出産後に休止期に入るため、出産後しばらく抜け毛が多くなります。

産後6カ月ほどの授乳を終えるころには回復します。



牽引性脱毛症

ポニーテールや束髪など、毛髪が持続的に引っ張られる事によって発生する脱毛症です。

牽引が長期間に渡って持続した場合には回復しない事もありえますが、一般的には、髪型を変えることによって回復します。



■脱毛症の原因と対策■

脱毛症の原因

必要不可欠な理由があって身体に備わっている髪の毛だから、なくなるはずはないのですが、脱毛症に悩んでいる人は大勢います。

その原因は、次の4つであると言われています。

頭皮の汚れ、シャンプー回数の不足などにより頭皮の皮膚呼吸が困難になるため。

シャンプー剤の選択ミスや、間違った手入れによって引き起こされる頭皮の肌荒れ。

年をとるにつれて全身の新陳代謝力が低下し、そのために引き起こされる毛母細胞の栄養不足。

薬害の影響(サプリメントや美容食品の過剰摂取)。



間違ったシャンプー剤や手入れ

育毛や脱毛対策の解決方法を巷で目にしたり耳にしたりしますが、中には間違った方法が説明されていることがあります。

代表的な間違いは、皮脂が育毛を妨げているという認識です。

皮脂を全て洗い流してしまうほど強力なシャンプーが出回っており、成人ばかりか、少学生までが脱毛症を起こしているのが現実です。

しかし、皮脂とは肌や頭皮を、乾燥等のトラブルを防ぐために分泌される成分です。

洗浄力の強いシャンプーを、使用し続けると頭皮に肌荒れが起こり、脱毛症を発症させてしまうおそれがあります。


新陳代謝の低下で起きる毛母細胞の栄養不足

加齢とともに髪の毛が細くなっていくことや、おでこの生え際が後退していくことは、自然の摂理といえますが、この場合は、髪と頭皮に栄養補給を行う育毛剤を使用すれば、問題を回避することも可能です。

また、身体の栄養素が直接の原因ではなく、病気や怪我、ストレスにより脱毛症が現れる場合もあります。


薬害について

脱毛症やハゲの要因として近年高まっているのが、薬や健康食品などの摂取による脱毛です。

考えられるものとしましては、健康食品・サプリメント・プロテイン・皮膚科の薬・ハンドクリーム・美容食品などが挙げられます。

誤った使い方や過度な摂取は、身体機能を低下させ、そのため毛母細胞の衰弱につながり、頭皮に悪い影響を与えることがあります。


頭皮の汚れ

育毛に必要な条件は、酸素と栄養素です。頭皮が汚れで覆われると、皮膚呼吸が妨げられ、髪の毛を作り出す毛母細胞への酸素補給が不足します。

すると毛母細胞は次第に弱っていき、その結果、髪の毛が細くなったり、抜けたりします。

毛母細胞への酸素補給を妨げる頭皮の汚れは、脱毛症のもっとも大きな原因となります。











[PR]
東京都歯科医院検索サイト
メルマガアフィリエイトで儲けるブログ
posted by becks at 17:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

脱毛症の種類

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

脱毛症の種類


脱毛症に関しては、何歳から脱毛して髪が薄くなるのか人それぞれ違います。

若くして脱毛しだす人もいますし、まったく脱毛しない人もいます。


男性の場合、早い人は18歳前後から脱毛が始まることもあります。

また、20代から脱毛が進む人もいます。

30代後半から急激な脱毛が進むこともあり、年齢や進行のスピードにかなり幅があるようです。

遺伝のほか、ストレスや偏った食生活、不規則な生活などが続けば、若い年代からでも薄くなります。



脱毛症とは?

脱毛症(だつもうしょう)とは、本人が生えることを期待していた毛髪(主に過去に生えていた箇所の毛)が生えなくなった状態のことである。

通俗的には禿げ(はげ)と言われる。生理学的には、ヒトの頭髪の形状は年齢や個々人の個性により多様であり、こうあらねばならないという正解があるわけではない。故に脱毛症は、本人の期待の上にだけ成立する抽象的な概念である側面がある。


男性型脱毛症

男性の大半は加齢と共に多少なりとも前頭部と頭頂部の毛量が減少していく。
そのため、これは正常な生理的現象であるとし、病気としては扱われない。後述するような医学的対処も行われているが、医薬品は[[生活改善薬]]の一種であり、外科的手法は[[美容外科]]手術の一種である。

病気の治療ではないので健康保険は適用されない。

皮膚内の毛髪の形成部分が[[男性ホルモン]]である「テストステロン」の働きによって生まれる「ジヒドロ・テストステロン」という物質が毛髪の成長を妨げ、結果としてうぶ毛しか形成されなくなることによって起こるもので、毛髪自体が消滅しているわけではない。

人類の頭髪がなぜこのような特徴を持つのかは明らかにされていない。

男性型脱毛症が始まる年齢は人によってまちまちであり、早ければ10代後半から始まることもある。

20代までに始まる男性型脱毛症は'''若年性脱毛症'''として区別することがある。また、近年女性にも男性型脱毛症を発症する人が増えてきた。

'''女性の男性型脱毛症'''は頭頂部を中心に広い範囲が薄くなるもので、一般的な男性型脱毛症とは薄くなりかたは違うが、メカニズムは同じものである。

日本や韓国では、若ハゲは昔から軽蔑される風潮がある。特に近年はカツラ業界や育毛剤業界が盛んにテレビコマーシャルを流しており、若年性脱毛症を深刻な悩みの原因とする若い男性は多い。そのように人の劣等感を煽り立てて商売をするいわゆる[[コンプレックス産業]]のあり方を疑問視する声もある。


老人性脱毛症

人間は60歳を超えると、性差にかかわりなく髪の毛を含む体毛が薄くなっていく。

これを老人性脱毛症といい、男性型脱毛症と異なり頭部全体(さらには全身)にわたって毛の減少がある。進行には個人差があり、男性型脱毛症を併発することが多い。



円形脱毛症

円形脱毛症(えんけいだつもうしょう、通称:十円ハゲ)とは、頭に十円玉大の脱毛部分が出来る病気の事である。一般的に男性型脱毛症とは原因が違うため区別される事が多い。



脂漏性湿疹

マラセチア菌は誰にでも存在するといわれている真菌です。

この真菌が増殖すると皮膚に炎症を起こし、皮脂の分泌異常や、フケが増え、毛根部の活動が悪くなります。

そしてその炎症が悪化してしまうと毛髪の毛穴にまで波及して毛穴が毛根を保持できなくなり、脱毛を引き起こす恐れがあります。



脂漏性脱毛症

脂性の人は特に注意が必要です。古くなってはがれ落ちた皮膚と皮脂が毛穴を塞いでしまいます。

シャンプー剤の選び方とその正しい使い方、食事のバランスが重要です。



粃糖性脱毛症

乾燥したフケなどが、頭皮をおおい、脱毛を引き起こします。シャンプーの回数が少ない方やシャンプー剤が合わないことが原因の一つです。


トリコチロマニア

小学生くらいの子供の時に見られます。

精神的ストレスにより無意識のうちに髪の毛を引き抜いてしまう現象で、頭皮には異状ありません。

欲求不満や精神的不安定などが原因で、頭毛、眉毛など自分の毛髪を自ら引き抜くことによって生ずる脱毛症であり、発症の背景や誘因は発症年齢により異なります。

本人はもちろん、親や家族による心のケアが大切になります。



薬剤による脱毛症

抗癌剤による成長期脱毛です。高度のびまん性脱毛を起こします。抗癌剤以外の薬剤によっても脱毛の原因となることがあります。










[PR]
東京都歯科医院検索サイト
SEO対策でアクセスアップ
posted by becks at 06:38| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

髪はどうして生える?伸びる?なぜ髪ははげる?

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!

髪はどうして生える?伸びる?なぜ髪ははげる?

あなたが、もし髪の事で悩んでいるのなら、髪はどうして生えるのか?
なぜ、髪ははげるのか?ということを知っておく必要があります。

少し髪が抜け出して、そのままにしておくと、後でとんでもない事に
なるかもしれません。

気づいたら早めの適切な処置が必要です。




髪の悩みを克服するためには、抜け毛も薄毛も髪の本質を知らなくては立ち向かうことはできないでしょう。

そして原因を知れば、おのずと対策や予防策が解ってくるはずです。


髪はどうして生える?伸びる?


髪は基本的には頭皮の毛包1つから1本生えています。

目には見えませんが、根っこの部分が毛根で、その根本のふっくらしたところが毛球です。毛球の真ん中の窪みの下の部分が毛乳頭です。

この毛球の回りには多くの毛細血管がはりめぐらされ、毛はその毛細血管で運ばれた血液からの栄養でスクスクと成長しています。


では、なぜ髪ははげるのか?


原因のひとつに、血行障害があげられます。

毛包周辺の血行が悪くなると、毛に栄養が送られず、はげます。

現代の食生活や、生活リズムによる血行障害もありますが、ストレスにより、頭皮の血行を悪くし、脱毛症の原因となると考えられています。

これは、現在ではかなり強く支持されていて、市販されている育毛剤の大部分が血行改善を触れ込みとしています。

そのほかに、遺伝や、男性ホルモン、脱色・染毛剤、喫煙、飲酒など、原因は沢山あります。


あなたは、髪のために健康を気にしたことがありますか?

普段の生活でも改善できるところはあるのですね。











[PR]
東京都歯科医院検索サイト
SEO対策でアクセスアップ
posted by becks at 07:38| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。